ついに口にあうコーヒーを見つけました!

こんにちは、知里です。

自分に合うコーヒーをずっと探してましたけど、ついに見つけました。それが土居コーヒーです。このコーヒーは注文が入ってから豆を焙煎してるらしく、できたばかりのコーヒーを送ってくれるみたいです。

だから出来たてを飲めるんですね。さらに焙煎釜も通常のものよりいいのを使用してるらしく、コストはかかる分、そこまでのこだわりがあるのかと思うと気になってしまってついに買っちゃいました(笑)

会社で飲みたいのでコーヒーメーカー用のものにしました。値段もそこまで高くなかったです。

コーヒーってグァテマラ産のものが有名ですけど、この土居コーヒーもそのグァテマラ産のものみたいです。ただ、よく摂れる地域のものではなく、アンティグア地区っていうほとんど収穫した事のない地域の豆らしく、「奇跡の農園」って言われてるみたいです。

普段生活してるとコーヒーの産地ってブラジルとかコロンビアとかも有名ですよね。それこそコロンビアなんて缶コーヒーでも出てますし。

コロンビアだと普通は粒の大きいスプレモとか小さめのエキセルソに分けられるみたいですけど、コロンビアは比較的大き目で特有の酸味とかコクがありますよね。中煎りはスッキリしてて、やや深煎りになると円熟したコクがあって、さらに深くなると濃厚な中にも透明感がある特徴的な風味がしますけど、本来の香味は少ないですかね。

ブラジルのものは味のバランスがいいらしく、ブレンドのベースとかによく利用されるみたいです。中煎りだと柔らかい味で、深煎りになると力強い苦味があるみたいです。

ちょっと意外だと思ったのは今までのコーヒーは産地で収穫されてから全部を集めてませて出荷されてたんだそうです。銘柄が全部混ざっちゃうのでどれがどれだかわかんなくなっちゃうんだそうです。そうなると折角いいものができても混ざっちゃうんじゃいいやって作る事への思いって薄くなりますよね。

でも、この土居コーヒーは品質を大事にしてるみたいで銘柄のコーヒーの持ち味を最大限生かしてくれるみたいで、混ぜる事はしないんだそうです。これなら作る人もたくさん手間暇かけて作ってくれますよね。

さて、届いたら早速飲んでみたいと思います!

自分好みのコーヒーを求めて

知里です。

仕事中にも結構いろんなものを飲むんですが、想像以上に眠い時間があります。もう何しても眠いんです。

お昼に少し休憩で仮眠を必ず少し取るようにしてるんですが、それでも眠いんです。こういう時はいつも仕方ないので会社のコーヒーメーカーでコーヒーを作って飲んでます。

こうすると少しだけ眠気が晴れますし、ついでにチョコを食べれば疲れは少し飛びます。これくらいしかやれる対処法はないんですけど、それにしても思うのは会社のコーヒーはなんか口に合いません。

美味しくないとかじゃないんですけど、どうも苦手なんですよね。他のコーヒーは美味しく飲めます。ウォーターサーバーの水が合わないのかと思って変えて見ましたけど、それでもそこまで変わることはなかったです。

なので多分コーヒー自体の問題なんでしょうね(いや、実際問題なのは私なんですけどね)。

なので今度自分専用のコーヒーを買ってデスクに置いておこうと思ってます。それなら自分が一番いいと思ったコーヒーをいつも飲めるし、苦手って意識もなくなると思うんです。

それには長い試飲の旅が始まるわけですけどね(笑)色んな物を飲んで私が一番気に入ったコーヒーを探したいですね。見つかるのはいつのことやら。

おいしいコーヒーとおいしいスイーツ

こんにちは、知里です。

先日、仕事が休みだったので、雑誌に載っていてずっと気になっていた南千住にある喫茶店「カフェ・バッハ」に行って来ました。

「東京珈琲四天王」のひとつとして知られるこのお店。徹底的にこだわりぬかれた豆をこだわりの淹れ方で提供してくれます。

場所的に正直下町で治安がいい方ではないのに、けっこう繁盛していてびっくりしました。伊達に「四天王」と呼ばれているわけではないんですね。

豆の種類もとっても豊富で、どれにしようかかなり迷ったのですが、定番の「バッハブレンド」を注文。そしてコーヒーはもちろん、奥さんが作る自家製パンやケーキも人気だということで、チョコレートケーキを頼みました。コーヒーの苦味とケーキの甘味…最高ですよね!

コーヒー豆とイギリスパン、あと焼き菓子をお土産に買って帰りました。

私は食べ物に関しては「量より質」という考え方なので、安いものを満腹まで食べるより、ちょっと高くて量が少なくても、本当に美味しいと思えるものを食べた方が、心も体も喜ぶ気がするんです。

仕事柄、美意識の高い女の子たちに囲まれているので、自然とそういう考え方になっちゃうんですよね(笑)でもジャンクなものが食べたいと思ったらたまには食べるし、要はメリハリが大事ですね。ストレスフリーに健康的に過ごしていきたいですね。

毎朝のコーヒーは欠かせません

はじめまして、知里といいます!

都内某所在住。仕事も都内です。雑誌の編集をしています。たぶんみなさん聞いたことあると思います(笑)ファッション誌です。

年齢は29歳。独身です。仕事が忙しくて恋愛どころじゃない!と思っていたらいつの間にか30目前で焦ってます(笑)

仕事柄、締め切り前は不規則な生活になるので、カフェインとはお友達です(笑)エナジードリンクは糖分が気になるし、寿命の前借りと言われるので、もっぱらコーヒーを愛飲しています。

朝起きたときのコーヒーの香りはとっても癒されますよね。コーヒーとトースト、そしてゆで卵が私の定番朝食メニューです。

私は甘いものに目がなく、おやつも欠かせないのですが、必ずコーヒーと一緒にいただくようにしています。血糖値が上がりすぎないらしいです。それに満足感も高い気がします。

家で飲むときは必ず豆から挽いています。あんまり深煎りのものは好きじゃなくて、KALDIのコーヒーがお気に入りで、中でも定番のマイルドカルディはよく買います!

基本コーヒーはブラック派です。砂糖を入れると酸味が際立ってしまうのが好きじゃなくて…。でもキビ砂糖や黒糖だととってもまろやかになるのでおすすめです。ミネラルも摂れるし、一石二鳥ですね!

もっとファッションの話をしようと思ったのに、コーヒーの話で終わってしまいました(笑)また次回書きますね。